2008年07月28日

大掃除

大掃除

今日は週一の”大”掃除の日。

毎日掃除はしますよ~。
この”大”掃除の日には、
汚れてなくても、
ひと通り念入りに掃除をする日なんです。

で、今日は姫に手伝ってもらいました。

・掃除機かけ
掃除機が重くて疲れたようで、
ダイニングだけ済ませて交代。
椅子をどけてテーブル下に掃除機をかけて、
椅子を戻して、、、
の単純なことでも実際やってみると疲れたことがわかったよう。(*´pq`)
・ガラスと鏡拭き
・床のモップがけ

・姫と王子の部屋のテーブルとPCテーブル拭き

テーブルの上にゴチャゴチャ物を置いてたら、
1分もかからない掃除だって時間がかかることを
身を持って実感したようです。

片付けなさい怒り
とうるさいように言う私の気持ちがわかったと思いたい。(笑)

片付けなさい!と叱るのは
掃除をラクにするためじゃないけど、
きっかけは何であれ、
いつも片付けてきれいにする事を学んで欲しいです。

姫は嫌がるかもしれないけど、
これからも手伝ってもらおうと思います。

掃除の後は、
二人で種(紫蘇とニラ)も植えました。

掃除もいつもより時間がかかったので、
ランチは1時前になってしまいました。

こういう時に登場回数の多い、
大掃除
ピザ生地ミックスで
いつものペッパローニ・ピザを作りました炎

さて、
王子はいつから掃除の手伝いを始めましょうかヒミツ


コメント欄は閉じてますが、
何かあったら、
気軽にメッセージを下さいね。



同じカテゴリー(+ 我が家の元気な2つの星)の記事
ハロウィーン08
ハロウィーン08(2008-11-01 08:41)

アンナ・クルニコワ
アンナ・クルニコワ(2008-10-30 19:37)

約3時間・・・
約3時間・・・(2008-10-24 06:45)

夕飯&子どもの睡眠
夕飯&子どもの睡眠(2008-10-09 21:11)

夕飯&靴
夕飯&靴(2008-10-06 21:12)

姫はお泊り♪
姫はお泊り♪(2008-09-27 22:34)