2008年12月03日

義母のお料理 ~感謝祭~

姫、王子にとって、
感謝祭をグランパ・グランマと過ごすのは初めてでした。

私も好き勝手に好みの料理を作ったりはしますが、
今回は、
伝統的な家庭料理を体験させることが出来てとても嬉しいです。

真ん中から上、そして時計回りにいきま~す。
(*^^*)

義母のお料理 ~感謝祭~

チキンとコーンブレッドのスタッフィング
デヴィルドエッグ
グリーンビーン(いんげん)のキャセロール
スウィートポテト(という名前の芋)のキャセロール
ローストハム
コーンのキャセロール
ブラックアイ(という豆)ピーの煮物
ローストターキー
(下にはクランベリーソースという名のクランベリーゼリーソース)
イングリッシュピー(グリーンピース)のサラダ

そして、
食べ過ぎて当日は食べれなかった
マンダリンオレンジ(みかん)・ケーキ。

義母のお料理 ~感謝祭~

感謝祭から2日後に食べれました♪

義母のお料理を紹介したので、
今回は彼女が飾る家の中も少し紹介。

義母はカントリー調が好きで、
インテリアもまさに!です。^^

義母のお料理 ~感謝祭~

これは私たちが寝てるゲストベッドルームの一部。
私たちの荷物を入れる前に撮れば良かったのだけど、
荷物がそこらじゅうにあるので、
きれいに撮れるところが限られてしまいました。(´Д`*)ゞ

義母のお料理 ~感謝祭~

これはリビングにある正面玄関の片側。
もう片方にもバランス良く、
でも違ったものが同じ棚に飾られてます。

キッチンは、
私がこの街に住んでた頃は「牛」で統一されてましたが、
今は特にテーマは決めてないようで、
色々なものが飾られてます。

が、一角にはこのように鶏が多く飾られてます。

一時期は「鶏」もテーマだったのかも。^^

好みかどうかは別にして、
インテリアを見るのは楽しいし、
飾り方など参考になるものがいっぱいです。
(´∪`*)



同じカテゴリー(+ 帰省(アメリカ))の記事
お買い物
お買い物(2008-12-02 19:18)

グランパの家
グランパの家(2008-12-02 05:59)


∴ この記事へのコメント
おはよう♪
とっても美味しそうな料理がいっぱいだね♪
姫と王子にもいい経験になったでしょうね。
お皿みて「これ全部食べたの?」って思っちゃうくらい多く感じた私ですが(笑)
ケーキも私でも食べれそうな気がするんだけどぉ( -∇-) ジトーッ!

お部屋もかわいらしい感じなんだね。
きっと義母さんもかわいらしい人なのかなぁ?
テーマが「牛」とか「鶏」ってちょっと笑ってしまったけれど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも暖かいお家だなぁって写真から感じられますよぉ。

楽しい時間を過ごしてくださいね♪
Posted by neneri at 2008年12月03日 08:51
本場のカントリーのインテリアって感じ。
強調しすぎずに自然で。
ワタシも好きってわけじゃないけど
こだわりあるものを見るのは
好きです♪
父親の故郷の味を味わえて
姫ちゃん、王子くんも幸せですね!!
Posted by はぴ at 2008年12月03日 08:55
お子さん達楽しんでますか~?伝統的なお料理食べられたのはいい経験ですよね。しかしすごい種類のお料理ですね!美味しそう♪

気になるのがみかんのケーキ!食べてみた~い。

私もカントリー大好きです~!カワイイですね♪ 
Posted by Omamama at 2008年12月03日 14:35
お義母様、たくさんのご馳走を準備してくれたんですね~。 息子夫婦と孫達が一緒だからきっと 嬉しかったんでしょうね。
私も結婚当時はカントリー調にデコレートしていました。。。歳とともにちょっとづつ テイストが替わってきたような気がします。
↓のSissyさんのお買い物、気持ちわかるなぁ。
私も モールに行くと洋服を見に行ったはずなのに ついついキッチングッズを見てしまいます。
Posted by Ziggy at 2008年12月04日 05:51
感謝祭のお料理懐かしい
美味しそう~~食べたい
ケーキ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Posted by ★月☆ at 2008年12月04日 22:25
◆neneriさん◆
ありがとう♪
もちろん全部食べましたよ~(´∪`*)
それに、数種類はおかわりもしましたから。(笑)
でも、見てもわかるように、味の濃いものやこってりしたものが少ないの。
↑言い訳。(≧艸≦)ププッ
ケーキは甘さ控えめだけど、まだneneriさんには甘いかもよぉ。(^^)
キッチンのテーマが「牛」とか「鶏」って想像出来ないよね?(笑)
私も最初はそうだったもん。
でも田舎の家のキッチンのような温かい雰囲気があって、のんびり出来るのよ。(´∪`*)
写真撮れば良かったなぁ。
そしたらもっとイメージしやすかったのにね!
Posted by Sissy at 2008年12月06日 00:54
◆はぴさん◆
うん、本当にこだわりがあって素敵です。
義母はブルーが好きなので、それも写真のインテリアからわかるでしょう?
最近は時間がなくてあまり触れてないようで残念がってました。
はぴさんの部屋はどういう感じなのかなぁ。
今タイプしててふと思いました。(´∪`*) 可愛らしいでしょうね。
はい、姫と王子にとっても良い経験になって良かったです。
義母にもそう話してました。^^
Posted by Sissy at 2008年12月06日 00:57
◆Omamamaさん◆
本当に、感謝祭を義父宅で過ごせたのはタイミング的にもラッキーでした♪
こんな機会は今度いつあるか・・・ですね。
お料理は私も「いつの間にこんなに!」と驚きました。
手伝わせてくれなかったのですが、手伝ってないのがバレバレですね(;´Д`A
みかんケーキ、美味しいですよ。
それに簡単なの!!^^
Posted by Sissy at 2008年12月06日 01:01
◆Ziggyさん◆
義母も最近はこんな風にご馳走を作る事はないと言ってました。^^
大変だったでしょうけど、嬉しかったですね。
Ziggyさんもカントリー調にしてたんですね。(´∪`*)
確かに、味の好みと同じで、年とともにインテリアの好みも変わりますよね。
今はどんな風にしているのでしょうか? 興味津々。(*^^*)
Ziggyさんもキッチン雑貨好きですよね!
Ziggyさんのお買い物の記事もとても興味深く見てます♪
Posted by Sissy at 2008年12月06日 02:54
◆月さん◆
私も久しぶりでたくさん食べちゃいました。(-_-)ゞ゛
でも食べ過ぎてもあまり後悔しないお料理ばかりだから助かりました。(笑)
このケーキは特別な日の義母の定番ですが、相変わらず美味しかったです♪
Posted by Sissy at 2008年12月06日 02:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。