2007年09月21日

☆ビスケット☆

☆ビスケット☆

朝からビスケットを焼いてしまいましたよぉ。キラキラ 

いつもは前の日にある程度
お弁当の中身を考えておくんですが、
今日は頭の中空白で起きてしまって・・・

思いついたのがビスケット。

発酵なしのベーキングパウダーに頼るものね。

何千回(?)とビスケットを作ってるはずの義母は計量などせず、
いつも目分量、生地の感覚で作ってたなぁ・・
なんて思いながら作りました。

想像以上に膨らんでd(^0^)b グッ!

お弁当:ビスケット、イタリアン風チキンカツ、アスパラ炒め、他

☆ビスケット☆

☆ビスケット☆

使う卵の大きさによっても違うと思うので、
液体は少しずつ加えていくことをお勧めします。
私はアメリカの計量カップを使ってますが、
液体も全て同じカップで計量するので、
日本の計量カップでも問題ないと思います。

○オーブンを230℃に予熱を始めます。

中力粉 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ4
砂糖 小さじ3
塩 小さじ1/2


1 先ず上の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

*ショートニング 1/2カップ  *バターを使うとバターの風味がして良いかも

2 ショートニングを↑の粉に加えて、手でつぶしながら粉とよくなじませます。
ショートニングの塊が小さく、小さくなり、
粉とよくなじんで粉がパラパラと粗くなるまで。

卵 1個
牛乳 2/3カップ
 

3 卵を溶いて牛乳と合わせておき、
少しずつ2に加えていきますが、
一度に入れるのではなく、手で混ぜ合わせながら、
生地がベトつかない程度の柔らかい生地になるように加えます。
*生地が柔らか過ぎれば中力粉を加え、
硬すぎれば牛乳を加え、
どちらにでも調整できますので失敗を怖がらず。


4 粉を振った台に生地を移し、20回ほど捏ねます。
*捏ねすぎると硬く焼きあがるので注意。

5 生地を1.5㎝厚さに伸ばし、
型抜き(コップなどでも)で切り抜きます。
予熱したオーブンで8分~10分焼いて出来上がり。

✿焼きたてのビスケットの上に溶かしたバターを塗っても美味しいし、
好みで、はちみつやジャムを塗ってもいいよ♪
食事用ビスケットなので、ビスケット自体には味は殆どありません。





同じカテゴリー(+ パン・お菓子)の記事
黒糖入り食パン
黒糖入り食パン(2008-11-03 09:12)


∴ この記事へのコメント
ブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます(*^∇^*)ノ
すっごい美味しそうです~。
昨夜、ケンタッキーフライドチキンのスコーンを食べたので、
写真を見た瞬間、その味を思い出しました(*^∇^*)

・・・そのビスケットも食べたいです。。。
Posted by おひつおひつ at 2007年09月21日 09:28
◆おひつさん◆
こちらこそ、ありがとうございます♪
今朝のビスケットは意外と美味しくて驚きましたぁ。(*^^*)
たまには必要に責められてお弁当の献立を考えるのもいいものだ!
なんて思いましたよ~(笑)
Posted by Sissy at 2007年09月21日 09:35
Sissyさん

わ~たくさん いろんな形がありますね

しかも 夜からだなんて すごい!!

でも 私はそのうえのほうの

大きいやつで( *´艸`)

色気より食い気!!
Posted by はぴはぴ at 2007年09月21日 09:53
あ、、、朝でしたね。

夜って言っちゃった

(●´ω`●)ゞエヘヘ
Posted by はぴはぴ at 2007年09月21日 09:53
おじゃまします~
おいしそうに焼けていますね!!!
レシピとか良かったら教えて欲しいです!!
すごい食べてみたいです。。。。。
Posted by ケロコ at 2007年09月21日 10:26
私もおじゃましま~す☆

めっちゃおいしそうですね!!

私もレシピしりたいです。
Posted by まぎ~嫁 at 2007年09月21日 10:36
こんにちわ(*^-^)ニコ
朝からビスケット焼くなんて、簡単なんですか???
ハートや星がいっぱいでめっちゃ可愛い♪
ビスケットってそんなに甘くないのかな?
うぅ こんなにあるから食べたいよぉ。 送って(笑)
Posted by neneri at 2007年09月21日 12:02
ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ

めっちゃんこ美味しそう!!!!

鮎もつくろうかな♪

でも時間ないかなぁ。。

Sissyさん、おすそ分け待ってます♪
Posted by ☆鮎っぺ☆ at 2007年09月21日 12:07
◆はぴさん◆
やっぱり大きい方が食べ応えあるよね!(^m^ )
星やハートやお花は姫と王子が喜んでくれるかと思ってね♪
お弁当用だし、小っちゃい方がいいでしょ。
大きい方置いてあるよん。
取りに来てね~。(*^^*)

◆ケロコさん◆
いらっしゃい♪
後で追記に書き足しておきますねー。
ぜひ作ってみて下さいネ。(*^^*)
コメントもありがとう☆

◆まぎ~嫁さん◆
訪問、そしてコメントありがとう~♪
レシピは書いておきますね。(´∪`*)

◆neneriさん◆
めっちゃ簡単よ~♪
じゃないと、この私が焼くはずがない!(´゚艸゚)ププッ
>ハートや星がいっぱいでめっちゃ可愛い♪
アリガト! 王子と姫も喜んでくれてるといいなぁ。
K○Cのビスケットと同じで、甘くはなく、少し塩味がする感じ。
ジャムやハニー、バターなど好きなもので頂けますよ。(^-^ )
じゃあ、送るね♪(^m^ )

◆鮎っぺさん◆
小さい子と一緒だと難しいかな・・・
あっでもホント短時間で出来ちゃうよ。
おすそ分けしまーす♪(^m^ )

みんなが欲しいと言ってくれるので、残りものがなくなった気がしましたよぉ。  
スッキリ!(笑)
Posted by SissySissy at 2007年09月21日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。