2007年09月17日

コード・アダム

コード・アダム
バジルの葉で遊んでいたカマキリの赤ちゃん。
あまりに小さくて可愛かったのでパチリ。


土曜日、
姫と一緒にグディ・バッグに入れる物を買いに行きました。
支払いでレジで待っていた時に、

*コード・アダム コード・アダム」
説明は記事一番下に書きます。

と店内アナウンスマイク

姫はどうやら初めての体験(?)。
アナウンスで描写してた姿の子がいないから、
目を見張らせてなきゃいけない事を説明。

それから、
ちょうど良い機会だと思い、
子ども誘拐の恐れや、
もしもの場合にはどうしたらいいか等など話が続いたんですが、
姫は、
「蹴っ飛ばしてやる!」
なーんて言って強気 がーん汗

姫は、王子が危ない(怪我する)と思うだけでめちゃくちゃパニックになるので、
どうするか私には想像がつきます。
しかし、とにかく強気口調で話にならない汗

時を改めてじっくり話さなくてはと思いました。

あしあと黒  あしあと黒  あしあと黒

全国ニュースだけでなく、
沖縄でもニュースにはならない怖い話を色々聞きました。
日本も安全とは言い切れなくなりましたよね。

そういう状況に置かれないように防ぐことが一番大切ですが、
皆さんはどういう風にお子さんと話し合ってますか?

子どもたちが安心して外で遊べる、
安全な社会作りが出来るといいですね。


コード・アダム


コード・アダム

1981年にフロリダのモールから誘拐され、後に遺体で発見されたアダムという名の6歳の男の子にちなんで名づけられた、子どもたちを守るプログラムのことです。
アダム君の父親は"America's Most Wanted"という番組で進行役を勤めています。
このプログラムを取り入れてる店舗や施設では、子どもがいなくなったと知らせを受けたら、「コード・アダム」というアナウンスの後、その子の年齢・背格好・服装の情報を流し、一秒でも早くその子どもを見つけ出し、犯罪に繋がるのを防ごうというものです。
迷子だったというケースも多いですが、店舗によっては出入り口を完全に閉め、誰も外に出れないようにするところもあります。





同じカテゴリー(+ 我が家の元気な2つの星)の記事
ハロウィーン08
ハロウィーン08(2008-11-01 08:41)

アンナ・クルニコワ
アンナ・クルニコワ(2008-10-30 19:37)

約3時間・・・
約3時間・・・(2008-10-24 06:45)

夕飯&子どもの睡眠
夕飯&子どもの睡眠(2008-10-09 21:11)

夕飯&靴
夕飯&靴(2008-10-06 21:12)

姫はお泊り♪
姫はお泊り♪(2008-09-27 22:34)


∴ この記事へのコメント
地域で子どもを守る

そういう活動って 今はとても大切ですね。

でも 最近はそういう地域で

子どもたちが犯罪に巻き込まれたり

心が痛みます・・・。

今日甥っ子をあやしていて

この子が ずっと安心して育っていけるようにって

祈りました。
Posted by はぴはぴ at 2007年09月17日 16:53
◆はぴさん◆
>地域で子どもを守る
>そういう活動って 今はとても大切ですね。
本当だね。
どこの子も自分の子のように、感心を持って、気をつけて見守って
あげなきゃいけないよね。
それに、まだ日本にはあると思うんだけど、「自分の子に限って」と
いう考え方は捨てなきゃいけないですね。
Posted by SissySissy at 2007年09月17日 18:31
こんばんわ(*^-^)ニコ
とってもお久しぶりに…

王子のお誕生日も楽しかったことが日記から伝わってきました。

私が小さい頃って、外で遊ぶにしても安全だった気がする。
今は安心して外で遊べる時代じゃない感じ。
ニュースを見ていても心が痛くなる事件がいっぱいだしね。

姫ちゃんの「蹴っ飛ばしてやる!」は凄い強気な言葉ですが(^^ゞ
機会を見て、話をするという事は必要なことかもしれませんね。
Posted by neneri at 2007年09月17日 19:04
安全な場所ってなくなったのかな~
ってつくづく哀しくなりますね
Posted by ★月☆ at 2007年09月17日 20:49
◆neneriさん◆
ホント、お久しぶり♪ 
東京だったんだね~。 いいなぁ。(*^^*)
>私が小さい頃って、外で遊ぶにしても安全だった気がする
>今は安心して外で遊べる時代じゃない感じ。
>ニュースを見ていても心が痛くなる事件がいっぱいだしね
本当にそうだね。 
仕方のない事だとしても、こんな小さな時から人間を警戒して疑って
生きなきゃいけないって悲しいことだよね。

◆月さん◆
安全な場所ってないと考えた方がいいかもしれないね。
悲しいけど、大切な子どもたちの事を思ったら、そう考えて行動する
方がベストな気がします。
Posted by Sissy at 2007年09月18日 11:18
姫の強気は凄いよねぇ~
でもね、大人は軽~く姫を抱える事ができるんだよね。(悲)
今では子供だけではなくて、大人にだって危ない世の中だもの。
本当に暮らしにくい世の中だよね。
娘の学校で変質者情報が毎日続いた時がありました。
ぞっとしますね。
フラワーちゃんはあんな事件もおこしたしぃ~
私ちょいとトラウマになってますよぉ。
Posted by あんず at 2007年09月18日 19:52
◆あんずさん◆
変質者情報・・・それは聞いてなかったぁ。 怖~い!(||゚Д゚)
そういうのを聞いててなら、あの日のフラワーちゃんの事は益々心配だったね。ウンウン、わかる。
子どもたちの安全は、心配し過ぎるほど気にかけなきゃいけない事だよね。
Posted by Sissy at 2007年09月19日 05:13
久しぶりにコメントする感じ。
なんか最近めちゃ忙しい。

コード・アダムって初めて聞いたよ。
でも、いいアイディアだね。
Posted by ともちゃん at 2007年09月19日 09:48
◆ともさん◆
忙しい中、ありがとう♪
コメントなんか気にしないでいいのに~。
コード・アダム、聞いたことがないっていいことかも。
私は以前、ウォー○マートであって、その時には入り口まで閉まったよ。
迷子だったようですぐに開いたけどね。
Posted by SissySissy at 2007年09月19日 15:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。