2007年09月10日

PB&Jのために・・・ 初☆食パン

PB&Jのために・・・ 初☆食パン

ピーナツバター・ジェリーサンドが食べたいので、
食パンを買ってきて~と姫に言われてたのに、
すっかり忘れてたあかんべー

考えてみたらブレッドマシーンがあるんだし、
作ればいいんだねGOOD
ってことで、食パンに初挑戦。

ブレッドマシーンを買って4ヶ月も経つけど、
いつも生地サイクルだけ使用。
これで食パンを焼くのは初めてキラキラ 

日本のレシピを参考に作りたいんだけど、
殆どが一斤分の分量。
私のマシーンは2パウンド用。
「一斤ってどのくらいのこと?」
の疑問解決から始めました。(笑)

PB&Jのために・・・ 初☆食パン

どうやら300~400㌘が一斤になるようなので、
材料を倍にしても2パウンドには足りない。
「倍」で決まりびっくり!!
あまり少なくても困るけど、
オーバーさえしなければいいのでは!?
というテキトーな理由。(笑)

パンの耳が嫌いなので、焼き色も薄目に設定。
初めてにしてはうまく焼けたと思う。 
けど、どうだろう??
って私が焼いたわけじゃないけど・・・(^-^;)

PB&Jのために・・・ 初☆食パン

今日の夕飯は豚丼メインだったんだけど、
王子ったら1時間近くかけても全部食べ切れなかった。 
(o´_`o)ハァ・・・

なのにさぁ、食パンを切ってるのを見て、
パンは食べるって言うんだよ~!!

喜んでいいのか、悲しむべきか・・・複雑だぁぁぁタラ~



同じカテゴリー(+ パン・お菓子)の記事
黒糖入り食パン
黒糖入り食パン(2008-11-03 09:12)


∴ この記事へのコメント
あら ブタ丼美味しそうなのに?

王子君食べられなかったのね・・・

('_`)ウゥ

食パンにそそられるのは

パン好きだからかなぁ・・・

(´~`)食べないよりは いいか・・・
Posted by はぴはぴ at 2007年09月10日 20:30
パン美味しそうです~( ̄¬ ̄)
ブレッドマシーンですか~欲しいな~(笑)
パンを作れるようになりたくて、手作りパンに挑戦しても
なかなか上手くいかないんですよね(joj)
でも村上祥子さんの電子レンジで作る本から学んで
やっと作れるようになりましたよ~♪
でもやっぱりブレッドマシーンも気になります(≧∇≦)/
残った豚丼、私が食べにいってもいいですか?大好きなんですよ~
Posted by 三角食堂 at 2007年09月10日 20:59
えぇ!意外にも食パンは初だったんだね☆
パン作りしょっちゅうしてるから食パンはおてのものなのかと思ってたさぁ。
焼き立てはホントおいしいよね。もちもちっとしてさぁ。
ってうちは友達の家で食べたんだけど。笑
(・*・)う〜〜ん。 私もブレッドマシン買おうかなぁ。。
Posted by みらむ at 2007年09月10日 21:45
王子のご飯の量を2/3に減らしてみては?
そうすると短い時間で全部食べれるかも? で、全部食べたら誉めてあげて、それが続くと序所に量を増やしていくとか…
小食の子は難しいね〜。
あ、お肉も嫌いなんだっけ?
Posted by みらむ at 2007年09月10日 21:48
◆はぴさん◆
豚丼のお肉をお代わりしたのがいけなかったかも・・・
自業自得ですね。(^-^;)
それでもパンは食べれるって、本当にパン好きだなって
実感しましたよ~。
>(´~`)食べないよりは いいか・・・
お菓子じゃないし、食べるだけいいかもしれないと思う事にしました。(´∪`*)

◆三角食堂さん◆
手捏ねのパンって難しいよね~(´Д`)
>でも村上祥子さんの電子レンジで作る本から学んで
>やっと作れるようになりましたよ~♪
良かったですね!!(*^^*)
手作りパンは本当に美味しいよね~。
電子レンジのパンはまだ試したことがありませんが、興味アリ♪
>残った豚丼、私が食べにいってもいいですか?大好きなんですよ~
どうぞ、どうぞ♪(笑)
私は三角食堂さんにご飯食べに行きたいですー!!

◆みらむさん◆
>えぇ!意外にも食パンは初だったんだね☆
そうで~す。^^
食パンって姫がPB&J食べる時にしか使わないから、殆ど買わないし作らないし・・・みたいな。(笑)
手作りした方が美味しいね♪ 割安でもあるし。(^m^ )
ブレッドマシーン、本当にお勧めだよ!
こんなに使うと思ってなかったから自分でも驚いてる。
アメリカ本土なら種類も豊富で値段もピンきりだから一度見てみたらいいよ~!

昨日は豚丼のお肉をお代わりしたから、余計に食べ切れなかったと思う。(o´_`o)ハァ・・・
いつも少な目に盛るようにはしてるんだけどねぇ。
最近はお弁当の方が野菜(ブロッコリーやアスパラ)も全部食べてくれるよ。(^-^ )
Posted by Sissy at 2007年09月11日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。