2008年01月23日

チリ

チリ

昨日の夕飯のチリです。

チリコンカン
スペイン語では唐辛子島とうがらしと肉という意味だそうですよ。
アメリカでは「チリ」と呼ばれるのが一般的。

私は豆なしが好きですが、
主人と姫は好きなので今日は入れてみました。

ボリュームも出るのでこの方がいいかな。

王子も
「豆の味はしないね」
と自分自身に言い聞かせて(*´pq`)
全部食べてくれたしね。
食べないとゲームはナシと脅したのは秘密。(笑)

好みでホットソースをかけるようにしようと、
あまり辛くしないで作りましたが、
主人もそのままでいいと言って食べてくれましたGOOD

チリ

夕飯・お風呂の後は、
主人・姫・王子の三人で
Mario Party DS で競い合って遊んでました。
(ばぁばからも1つもらって、DSは計3つあるんです。)

王子の方が上手で、
負ける方が多いもんだから、
姫はプンプンムカムカしながらプレイしてました。(笑)

でもダディと遊ぶのは楽しいようで、
いつもは早く寝てしまう姫も、
少し遅くまで起きて遊んでましたおすまし

主人も疲れているのに、楽しそうでした音符オレンジ



同じカテゴリー(+ 我が家の食卓)の記事
まとめて、夕飯
まとめて、夕飯(2008-11-13 20:16)

2種類のピッツァ
2種類のピッツァ(2008-11-12 15:12)

味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん(2008-10-28 19:38)


∴ この記事へのトラックバック
ブログを書いていて、どんな人に読まれているかを考えた時、「足あと」で見に行ったり、書き込みから、訪問したりとか「交流」してます。「広報ブログ」ですので、限界はありますが、...
ブログのお料理...【だいこんの花・トミトン三越豊崎店】at 2008年01月23日 11:01
∴ この記事へのコメント
チリコンカンっていう響き懐かしい~!

昔よくうちのおじぃが(料理が上手なんだ!)
チリコンカンをよく作ってくれた。^^

Sissyさんのチリもおいしそ~♪

旦那さんも一緒に子供たちとDSするんだね~。^^
微笑ましいなぁ~。
Posted by ともちゃん at 2008年01月23日 09:23
おはようございま~す♡
私チリコンカン食べた事無いんです^^;
食べたいけど作り方知らないし・・・(ネットで調べりゃいいじゃん^^;)
姫とボン豆苦手だし・・・
豆抜きでも作れるんですね~
まずは一度豆入りで作ってみようかな♡..。.(´∀`人)♡
マリオパーティしてるんですね!!
ウチの子ども達もよくしてますよ~
同じく姫がプンプンしながらやってますプププッ (*^m^)o==3
Posted by ぱたぱた at 2008年01月23日 09:56
◆ともさん◆
おじいちゃんが作るの!?(@_@)
すご~い!!
あの年代って、作るどころか、聞いた事もないっていう方が多いかと思っていたけど、もしかすると、復帰前だと、今よりも普通に食べられたりして・・・
わからないけど(^-^;) 。
それにしても、すっごいおしゃれな素敵なおじいちゃんだね❤
主人は、ゲームキューブとかDS、ゲームは子ども達とよく一緒になって遊ぶよ~。
本人も小さい頃はゲーム少年だったみたい。(*´艸`*)


◆ぱたさん◆
ぱたさん、チリはまだ食べた事がないんですね。
そうと知ってたら、チリのレシピも送ったのにぃ。
でも初めてが、私のチリというのは微妙かも。(*´艸`*)
豆抜き、出来ます!全然OKです♪
ぱたさん家の姫ちゃんも、ゲームはやっぱり男の子にはかなわないんですねぇ。(*´pq`)
王子は明らかに姫よりゲームしてる時間が長いから納得ですが、性別もあるんでしょうか??
Posted by Sissy at 2008年01月23日 10:50
おはよう♪
いつも美味しそうなお料理えらいなぁ♪
家族がいるから仕方ないかぁ。
王子脅されながらちゃんと食べたのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私も実家に帰るとDSでマリオパーティですよぉ。
ぶっちがマリオ大好きでして。4台で楽しんでおります。
きゅうりの千切り(知ってるかな?)ぶっちをこてんぱにする大人たち(笑)
世の中の厳しさを教えなきゃね。でもペアなのでぶっちは大泣きしながら私の弟を責めてました「○○君のばかぁ」って(笑)

王子とぶっち遊んだら楽しそう♪
Posted by neneri at 2008年01月23日 11:11
おぉ~王子くんも成長してますねぇ~

自分で言い聞かせて偉い!!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

DSで親子水入らずですね♪

楽しく過ごす事は ストレス発散になるでしょうね♪
Posted by はぴはぴ at 2008年01月23日 12:30
◆neneriさん◆
こんにちは♪
そう、王子は脅されて完食したよ~(*´艸`*)
そうするとご飯も美味しくないと思うんだけど、言わなきゃ毎日殆ど食べずに食事が終りそうだからね(;´Д`A
反抗する時期が来るまでは、出来るだけ食べてもらうよう頑張ります!
neneriさん家もみんなでゲームするんだね(*^^*)
それにしても、ぶっち君、かわいそう・・・(ノд・。)
でも、ゲームって年齢関係なく同等に出来る数少ないものかもしれないね~。
楽しそうな光景が目に浮かびます♪
うん、ぶっち君と王子、すぐに仲良くなれるはず。
王子もマリオ大好きだからね。(´∪`*)


◆はぴさん◆
そう、少し成長したよね。(´∪`*)
私もちょっと驚いた。
姫が食べるのが少し遅かったので、「自分もちゃんと(豆)食べてるよ。味は殆どしないもん」って(*´艸`*)
主人もストレス発散になったようです~♪
慣れない私がすると、却ってストレスになるんですけどね。(笑)
Posted by Sissy at 2008年01月23日 15:36
Sissyさんちはチリは何と食べる??
ご飯? クラッカー? コーンブレッド??
私はご飯と食べてもあうと思うんだけど、みんなが え〜!って反応でたいていクラッカーだよ。
気分が乗ってる時はコーンブレッド焼く時もあるけど。笑
子供いるとスパイしーにできないのが残念だよねぇ。
豆なしがダイエットにはよさそうだけどね。うちもいつも豆入り。あとさ〜〜〜 次の日。。。。
おならの合唱にならない??笑
Posted by みらむ at 2008年01月24日 08:30
◆みらむさん◆
この日はさぁ、豆も使った事だし・・・という事で他に炭水化物はなし!(笑)
本当はコーンブレッドを作ろうと思ったんだけど、野菜の副菜作ったら疲れてやめにしたよ。(;´Д`A
ご飯、合いそうだよ! 美味しそうだよね~♡
今度残りものを一人ランチで試してみよう(*^^*)
豆はね・・・そのガスが嫌いなんだよね(;´Д`A
お腹ポコポコだもんね~ orz
Posted by Sissy at 2008年01月24日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。