2007年04月03日

準州・グアムの確定申告事情~

準州・グアムの確定申告事情~
アメリカでは州と国へ別々に申告しますが、
ここグアムでは、
連邦政府への申告も
グアム政府を通さなくてはいけないようです。
還付金もグアム政府を通して
↑ここがポイントですよ。
それだけでも驚いたのですが、
更に驚いたことが・・・

明日(今日)還付金が発送される

という昨夜のニュースでした。
えっ何も驚くものじゃない!?

それがね、払い戻しは
1997年と1998年度分びっくり!!

「私が生まれる前のこと!?」 姫
「亡くなってる人もいるんじゃないの?」 主人 
実際、部下が先月亡くなったので説得力ある言葉でした。

改めてグアムには住みたくないと思う瞬間でした。
グアム好きの方、ごめんなさいタラ~
これはグアム経済を表すニュースの一つだと思います。
ブランド免税店とホテルが並ぶ通り、
あの一角が特別であって、
裕福な島ではないのですよ。


同じカテゴリー(+ その他)の記事
お引越し
お引越し(2008-12-08 07:28)

さよなら、グアム
さよなら、グアム(2008-11-29 06:20)

ダブル
ダブル(2008-10-27 07:50)

アイスでおやつ♪
アイスでおやつ♪(2008-10-17 17:46)

今日は中華
今日は中華(2008-10-05 19:59)


Posted by Sissy at 09:14│Comments(4)+ その他
∴ この記事へのコメント
いつの話よーって感じですね。。。。
取り損なってる人も多いのでは・・・?
経済事情が大変そうですね。

停電はなかったようで、よかったです。安心安心
Posted by rue at 2007年04月04日 14:53
>rue さん
本当にグアムの経済事情は大変ですよ。
取り損なってる人・・・多いと思います。
公立学校も、先月は電気料金が払えないとニュースになって
いたと思ったら、昨日は水道料金の未払い。
いつも犠牲になるのは子ども達ですね。
Posted by Sissy at 2007年04月04日 16:49
グァムの経済事情のことは全然知りませんでした。
裕福なのかなぁって思ってました。

学校が高熱費が払えないなんて、、、。
大変ですね。
Posted by とも at 2007年04月05日 11:32
>ともさん
本当に大変なんですよ。
アメリカ本土をイメージしてグアムへ来ると痛い目にあいます。
私のように!(笑)
観光に来る分にはいいんでしょうが、住むには厳しいですよ。
Posted by Sissy at 2007年04月05日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。