2007年09月14日

乙一好きだわ❤

乙一好きだわ❤

夏に帰った時に買ってきた本の一冊。
乙一さん の 「小生物語」

ゆるゆる感がたまらなく心地良かった。
噴出したり、
変なの~と思ったり、
不思議な 本(?) ウソ交じりの日記の記録(?) でした。

まえがきに
しかし親切な私は先にこう書いておきたい。
この本を読んでも良いことはひとつもない。
この本に時間とお金を割くのはやめたほうがよい。

なんて書いてあって、
??と同時に、
ますます興味が沸いて、
「乙一っておもしろい!」
と思ってしまったんですよね。

私が乙一さんの本と初めて出合ったのはまだ一年ちょっと前の事。
「暗いところで待ち合わせ」でした。
切なくて・・・
この乙一って人の書いたラブストーリーが読んでみたい!
なんてとんでもない事を思ったのでした。(笑)
でも別の意味で気に入ったのが、彼の書いたあとがき。
本とは関係ないような事が殆どで、興味をそそったんです。

次に読んだのが「GOTH 僕の章」「GOTH 夜の章」
「暗いところ・・」とは違って暗く重いストーリーばかり。
あとがきのイメージとも全然違う。
そういう思いが残ったまま読んだ「ZOO」は恐ろしかった。
切ない話も含まれているけど、
「Seven Rooms」のグロさの印象がものすごく強い。
でも不思議だけど、どの話にも共通するのは「愛」なんですね。
この時に調べてわかったのが、
乙一さんの作品が白乙一と黒乙一という風に分かれているという事。


話を「小生物語」に戻して。
この本には脚注が書いてあるんですが、
それがまた私好み。変?
それにしても、このページはものすごい空白だ。
紙がもったいない。
メモ帳にでも使ってください(乙一)。
なんて書いてあると、
本当にメモしたくなっちゃう。(*´艸`*)

特に219ページなんてひどい。
「た。」
って何だよ。
そのくせ小さな文字で脚注にびっしりというのも変だ。
この空白がなければ、
もっと本の値段をさげれたのではないかと思うと、
筆者は、
ヒゲが抜け落ちそうである。

↑読んだ時には気づかなかったけど、
P219を振り返ってチェックしたら、本当に「た。」だけだった。(笑)


好みは色々ですが、
もし好みの本っぽかったら読んでみてね♪
暇つぶし、頭のリラックスに最高です。(*^^*)

読み終わって、
友人の顔が頭を過ぎった。
怒られそうだなぁ・・・
彼女、ご主人のことを
「スティーヴン・キングなんて、何の為にもならない本しか読まないのよ」
なーんて呆れてたんです。
「私も好きよ」と言えなかった弱気な私・・・( ;´Д`)
後でしっかり伝えたよ!(笑) 

役に立たなくても、私は乙一さんの本が好きです❤



同じカテゴリー(+ 本)の記事
The Hollow
The Hollow(2008-12-06 05:54)

天帝妖狐
天帝妖狐(2008-10-11 21:16)

あなた
あなた(2008-06-24 07:33)

報復ふたたび
報復ふたたび(2008-06-23 09:56)

The Choice
The Choice(2008-06-22 21:31)

The Other Brother
The Other Brother(2008-05-11 22:51)


Posted by Sissy at 14:45│Comments(4)+ 本
∴ この記事へのコメント
乙一サンの本って ミステリー

みたいなのじゃなかったですか??

なんか そんな記憶があるけど・・・

ミステリーとかホラーは ドキドキ感が

苦手で・・・でも あとがきとか

面白くて そこだけ読みたいですね。

まだまだ きいろいゾウの世界にはまってる

私です・・・。もしかしたら 乙一さんもいけるかな?!
Posted by はぴはぴ at 2007年09月14日 15:23
◆はぴさん◆
そうそう。ホラーのようなダークな小説が多いですね。
でも、白乙一と呼ばれる彼の小説は、ホラーなどのドキドキ感が
苦手なはぴさんでもいけると思いますよ。
私もまだ読んでませんが、「失はれる物語」も白乙一と呼ばれる
作風の一つだそうです。
きいろいゾウ、いいよね♪
Posted by Sissy at 2007年09月14日 17:29
「暗いところで・・」は私も読んで
気に入りました~~~
zoo持ってますが・・・・
Sissyさんの感想を読んで益々
読む気が(^▽^;)
小生物語読んでみたいです~
特に脚注(⌒ー⌒)
Posted by 月だんす月だんす at 2007年09月15日 19:39
◆月さん◆
えっ、ZOOは持ってるけどまだなの?
ん・・・
グロテスクなのが苦手なら、「Seven Rooms」と「冷たい森の白い家」以外を読んだらいいと思うよ~。
この2話は気持ち悪くなると思う・・・。(||゚Д゚)
「小生物語」いいですよ♪
Posted by SissySissy at 2007年09月15日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。