2007年05月01日

危機感

今年は里帰りはしなくていいかな~っ
危機感
とのんびり考えてた私。

それを変える出来事が数ヶ月前に・・・

主人は職場の愚痴はたまにこぼすものの、
弱音は吐かないんです。

でも、この日は違ってました。
まっお酒の力も多少借りてたとは思いますが(笑)、
「こんな状態ではいつまで頑張れるかわからない」
とまで言うので驚きました。
様子もいつもと違う。

この時、初めて危機感を感じたんです。

もし主人が精神的にダメになるとしたら
この島だろうって。

仕事自体が辛いのならまだいいのですが、
それ以前の問題で、
従業員全体の勤務態度が原因のようです。

赴任してきた管理職の人たちがどんなに頑張っても、
実際に働く地元従業員に
変えよう、変わりたい
と思う気持ちがなければ何も変わりませんよね。
まさに職場はその状態で、いつまでたっても空回り。

以前の記事に、
主人たち赴任者の残業が続いたと書きましたが、
自分達のやり残した仕事をしているわけではなく、
従業員が怠けてやらない肉体労働をしてるんです。

病欠の乱用が多く、予定も予定通りに進まないのが当たり前。
週末出勤の5人中、3人が病欠なんて日もよくあるんですよ。
病欠も3日以上続けて休まなければ、診断書は必要ないとされる組合ルールが
あるので、どうにもならないわけです。
それでも本人が記入してもいいようになっているので、全く意味ナシ

少し前に主人の直属の上司が出張でした。
空港に送りに行った帰り、
主人の休日ではあったんですが、
念のため・・・
と出勤していくと、
普段早朝(5時)からの勤務は1人。 多くて2人だそうです。
その日はなんと5・6人もいたそうです。タラ~
勝手に勤務時間を6時から5時にあげてアップ、1時半には退社しようという考えです。

上司がいないというだけでこのずるさに態度。
さすがに主人も参ってました。
結局、
上司の出張中、
主人は休日なしで出勤しましたよ。

出勤時間も自己申告なので、どこまで正しいのか・・・
以前、タイムカードの機械を導入しようとしたそうですが、
これまた組合ルールに反するのでダメだといわれたそうです。
いったいどういうルールなんだ!危機感って話ですよ。

まっこういう色々な理由があって
(長かったですね・笑)
「主人を出来るだけ休ませよう!」作戦が開始したわけです。

いや、大したことではなく、
主人を休ませるために
夏休みに沖縄行きましょうってことですが・・・(。・ω・)ゞ
計画中に浮上してきた沖縄出張があるので、
主人分の旅費危機感が浮くのもポイントです。
ただ、長くは休めないのですわ~。
↑のような理由があるので、
主人のいない間、直属の上司も休みなしで出勤するはずだからです。
あまりにも負担が大きいモンね。

でもね、頑張ってる結果は出てますよ!
アメリカ本部のお偉いさんたちから
「今まで見たことない素晴らしい状態だ」
なんてお褒めの言葉も頂いてます。
昨年管理職が一掃されて、皆、同時期に赴任してきました。
単身赴任の人もいます。
みなさん頑張ってますハート

一年我慢すれば・・・
皆同じ気持ちで頑張ってますよびっくり!!


同じカテゴリー(+ 独り言)の記事
冬景色!?
冬景色!?(2008-09-05 22:27)

痛い、 コレクション
痛い、 コレクション(2008-08-25 22:20)

クリス・ノース
クリス・ノース(2008-08-22 23:17)

矛盾・・・
矛盾・・・(2008-03-23 20:44)

ありがとう♪
ありがとう♪(2008-03-05 17:38)


Posted by Sissy at 12:24│Comments(5)+ 独り言
∴ この記事へのコメント
Sissyさん

地域性なんでしょうか?

組合のルールってのが 難関ですね~

前からあるものって なかなか修正きかないですし

旦那様の状態 心配ですね・・・

職場の全員の 意識改革って 

本当大変だと思います

沖縄に来て リラックスできること

祈ってます

Sissyさんや 子ども達の 力で

ちょっとでも 活力得られるといいですね☆
Posted by はぴ at 2007年05月01日 12:57
◆はぴさん◆
違う職場でも同じような事を聞くので、地域性なんだと思います。
はぴさんのおっしゃる通り、修正がきかないんですよね、何もかも。
なので、どんなに頑張っても、赴任してきた人たちが去ってしまった
後、元の廃れた状態になるのは目に見えてるんです・・・(-"-;)
優しい言葉、ありがとうございます♪
私も出来るだけ支えになってあげれるように頑張りマス!
Posted by Sissy at 2007年05月01日 15:25
地域性ってありますよね。

何人かのわたしの友だちが病院に勤めてますが、
”みんな怠けてばかりで仕事をしない!
日本じゃ考えられない事だよ~。”
って怒ってました。

組合のルールもほんと変ですよね~。

沖縄でゆっくりできるといいですね。^^
Posted by とも at 2007年05月01日 16:34
弱音を吐かない旦那様がそんな事を言うなんて、そうとう溜まってますね。ノД`)・゜・
私の旦那も酔った時だけ、ポロっと弱音、愚痴を吐きだす時があります。(_ _|||)
精神的なものってプチ鬱になったりするので、奥様は気をつけて見守らないとね!!

病欠の乱用が多く・・・って前に日本でも公務員が何年も病欠でお休みして給料だけもらって別の仕事してたとかの話を思い出しました。

沖縄に帰って来て家族でリフレッシュしてね(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
Posted by あんず at 2007年05月01日 21:01
◆ともさん◆
真面目に働く人がバカらしくなるような職場はダメですよね。
日本の病院は更に厳しそうだから、アメリカの職場では更にそう
感じるんでしょうね。
でも真面目だからこそ、そういう不満も出てくるんですよね。
一緒にだらけて怠けて・・・と流される人もいるでしょうから。(笑)
実際そういう人もいたらしく、現地従業員と必要以上に仲良くならな
い方が良いというアドバイスを頂いたそうですよ。^^

◆あんずさん◆
あんずさんのご主人もそうなんだぁ。
ホントだね、私達がちゃんと気づいて助けてあげなきゃいけないね!
その日本の公務員、どうなんったんだろう?
主人の職場にも、一人、まだ一度も出勤してない従業員がいるんだよ~。
無断欠勤だからお給料は出ないけどね。
Posted by Sissy at 2007年05月02日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。